スタッカート

こんにちわ!

美声ジャイアンです!

 

今回はスタッカートという

音楽用語についてお話しします!

 

スタッカートとは?

一音一音切り離して短く

演奏したり歌ったりすることです。

 

バラード得意だけど、

アップテンポの曲はなんか苦手だな。

上手く歌えないな。

 

そんな人にこのスタッカートは使えます!

 

バラードの歌の特徴は

言葉を繋げて歌うのが上手く聞こえます。

 

ですがアップテンポの曲に

言葉を繋げる歌うと

バラード調になって

 

歌っててしっくりこないし

聞いてる側もイマイチ…。

 

どうすればいいのか?

 

歌のフレーズを繋げるのではなく

一音一音区切ることを意識してみてください!

 

例えば

YOASOBIさんの夜に駆ける

 

「沈む/よ/う/に/溶けて/いく/よう/に」

 

このように切ってあげるのを意識して

歌うとかっこよく歌えるようになります!

 

実践してみてください❗️