歌の最初に意識すること

こんにちわ!

 

今日は歌の最初に意識をした方がいいことを

お話ししたいと思います!

 

歌い始めあなたは何を意識してますか?

 

多くの人は音程を合わせるとか

意識をしてると思います。

 

もちろんそれも大事です!!

 

1番大切にして欲しいことは

丁寧にはっきり歌うことです!

 

なぜかというと

最初の出だしに弱々しかったり

普通に歌っていたら

 

聞いてる人は

「あ、そんな上手くないな。」

「んー、まぁ普通だね。」

など思って、違うから聞くフレーズも

 

「そんなに上手くないんだろうな」

という脳になって

その人に歌が入ってこなくなります。

 

逆に最初にバシッと決まったら

聞いてる人は

「え、うま。」

「やばい、鳥肌」

などを思い次のフレーズも

その人にスーっとは入りやすくなってきます!

 

なので最初5秒で

書き手を引き込めるかが決まります!!

 

最初のフレーズをハッキリ丁寧に

曲によってはアクセントしたらなど

工夫して歌ってみましょう!