腹筋は歌を上手くする

こんにちわ!

今日のお昼ご飯はお寿司にしようと思ってます

美声ジャイアンです!

 

 

腹筋とかって歌に関係あるの?

 

ボーカリストにとって腹筋には

色々な意見がありますが、

僕は必ず必要だと思います!!

 

腹筋だけではなく背中の筋肉も

鍛えることによって、

声量、音域などが伸びて呼吸法も上手くなりました!!

 

まずなぜ腹筋が必要なのか…

 

声の元となるのは空気です

声量を大きくするためには、肺の下にある横隔膜を下げて、肺により多くの空気を取り込む必要があります。横隔膜を下げておなかをふくらませる呼吸法が「腹式呼吸」なわけですが、腹式呼吸をするためにはおなか周りの筋肉(腹筋)が必要です。

 

腹筋を鍛えれば

声量、音域も伸びて呼吸法も上手くなるので

声に安定感が出ます。

 

なにより体が引き締まってるアーティストさんってめちゃくちゃかっこいいですよね!

 

 

なので今日は自宅でできる

歌が上手くなるための筋トレを3つ

紹介したいと思います!

 

 

レッグレイズ

10秒キープ×3セット

 

寝転がり、体の両脇に手を置きます。

床から少し足を空かせてください。

f:id:takeshi315:20210507120914j:image

 

45度ぐらいまで足をあげて

10秒間キープしてから

最初の少し浮かせるぐらいまで

戻してください。

f:id:takeshi315:20210507121009j:image

これで1セットです!

 

 

前腕プランク

30秒×3セット

 

ひじから先を床につけ、

手とつまさきで体を支えます。

これを30秒。

 

f:id:takeshi315:20210507121210j:image

注意点

苦しいからといって息を止めない

背中が丸まらないようにする

 

 

リバーストランクツイスト

10回×3セット

 

手を床につけ、

ひざを伸ばしたまま足を上げる。

肩が床から離れないようにしながら

足をゆっくりと左右に移動させる。

f:id:takeshi315:20210507121417j:image

f:id:takeshi315:20210507121420j:image

 

 

家で数分でできて

歌も上手くなって、体も引き締まる!

 

最高すぎん?

やるかやらないか

 

やるでしょ🔥