こぶしをつけるだけでカッコよく歌が聞こえる!?こぶしの出し方!!

こんにちわ!たけしです!

 

「自分の歌にあじを出したい」

 

「もっとかっこよく歌いたい」

 

 

そんな声をいただいたので

 

 

歌がかっこよく聴こえる

テクニックを1つ

 

あなたにお届けします!!

 

f:id:takeshi315:20200524024847j:image

 

 

今回紹介するテクニックは

 

こぶしです!

 

聞いたことがあると思います!

 

 

このこぶしができるように

なると歌に味がでて

 

使い所によって歌を

 

切なく表現できたり

かっこよく表現

できるようになります!

 

 

そんな

こぶしができる方法を

教えます!

 

f:id:takeshi315:20200524025315j:image

 

 

 

まずこぶしとは…?

 

こぶしとは

音を上下に震わせるテクニック

になります!

 

ビブラートも上下に震わせる

テクニックですが

 

少し違います!!

 

 

ビブラートは

声を伸ばして音程を

一定に保ちつつ上下に

震わせます

 

こぶしは

音程は決まってなくて

一瞬だけ震わせます

 

f:id:takeshi315:20200524025937j:image

 

こぶしの出し方

 

母音を2回歌うように

意識することが大事です!

 

 

例えば

「君が好き」という歌の

歌詞があったとします

 

 

普通に歌うと

「君が好きー」となりますが

 

こぶしを効かせた場合

 

「君が好きいぃー」と

 

「君が好き」を伸ばすときに

「き」の母音である「い」を

2回歌います。

 

母音を2回歌うことを

意識すればこぶしが

できるようになります!

 

f:id:takeshi315:20200524030907j:image

 

イメージしやすいように

 

演歌を聴いてみてください!

 

あとJ-popで僕が

わかりやすいなって思うのは

 

秦基博さんの鱗という曲の

サビです!

 

是非聴いてみてください!

 

 

こぶしをつけることによって

かなりかっこよくなってます!

 

 

今日からできることなので

是非実践してみてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

Let's Sing